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ご購入に関するお問い合わせは、メールにて受け付けております。 メール:genki@genki-shobou.co.jp TEL03-5283-3934 幻戯書房刊行の書籍の詳細は小社ホームページをご覧ください。 幻戯書房 (げんきしょぼう)は 歌人で作家の辺見じゅんが、父であり、角川書店の創立者である角川源義の創業の精神を受け継ぎ、設立した出版社です。 ライフログ
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2024年 04月 09日
廣田大地・中野芳彦・五味田泰・山口孝行・森田俊吾・中山慎太郎=著 抒情の変容 フランス近現代詩の展望 予価:本体価格4,300円+税 予定ページ数:360頁 四六上製 ISBN978-4-86488-298-9 C0098 刊行予定:2024年5月下旬 時代を越えて浮かび上がる抒情の多面性 ボードレール、バンヴィル、ユゴー、ルヴェルディ、フォラン、レダ、エマーズら19世紀から21世紀までのフランス近現代詩をめぐり、「抒情詩(poésie lyrique)」「抒情性(lyrisme)」「抒情主体(sujet lyrique)」の三つの詩学概念を問う、フランス文学研究者6名の論考がひびきあうフランス抒情詩論集。 本書の特徴のひとつとして挙げることができるのは、まさに横断性である。各論考はそれぞれ独立している一方、多くの場合、掲載された他の論考と対話の場をひらき、共鳴しあっている。例えば、ボードレール(廣田)、ユゴー(中野)、バンヴィル(五味田)の論考は、それぞれの詩人の詩学を明らかにする一方で、三つの論考を相関的に見ると、十九世紀における抒情のあり方を立体的に捉えることができるだろうし、バンヴィルとレダ(中山)は、古代から「抒情」という概念に密接にかかわってきた詩と音楽との関係において、時代を超えて響き合うだろう。また、フォラン(森田)とレダは、抒情詩における「叙事性」という意味で共通の意思を持っているし、ルヴェルディ、エマーズ(山口)の「リリスム」概念は、世界内における主体のあり方において、レダやフォランと問題を共有するだろう。(中山慎太郎「あとがき」より) 【著者略歴】 廣田大地(ひろた・だいち) 大阪大学人文学研究科フランス文学専攻博士課程単位取得満期退学、新ソルボンヌ゠パリ第三大学博士課程修了、博士(文学)。現在、神戸大学准教授。共編著に『象徴主義と〈風景〉――ボードレールからプルーストまで』(水声社、2018年)、主な論文に「La poétique de la fenêtre chez Baudelaire(ボードレールにおける窓の詩学)」(2011年)、「La transgression du discours lyrique chez Baudelaire(ボードレールにおける抒情詩的ディスコースの侵犯)」(2011年)、「後期ボードレール散文詩における抒情性――「気前の良い賭博師」を例に」(2020年)などがある。 中野芳彦(なかの・よしひこ) 東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得満期退学、パリ第七大学博士課程修了、博士(文学)。現在、慶應義塾大学商学部准教授。専門はフランス近代詩、特にヴィクトル・ユゴー。訳書にミシェル・ビュトール『レペルトワールII[1964]』(共訳、幻戯書房、2021年)、『レペルトワールIII[1968]』(共訳、幻戯書房、2023年)などがある。 五味田泰(ごみた・たい) 慶應義塾大学大学院文学研究科後期博士課程単位取得退学、リヨン第二大学博士課程修了。博士(文学)。現在、北星学園大学文学部准教授。訳書に『感情の歴史II』(藤原書店、2020年)、『フランス文学史』(慶應義塾大学出版、2016年、ヴァンサン・ブランクール「ロマン主義の演劇」担当)など、論文に、「テオドール・ド・バンヴィルにおける詩的シャンソンの実践」(2020年)、「テオドール・ド・バンヴィル『キュプリスの呪い』に見る現代的「ポエム」の試み」(2022年)などがある。 山口孝行(やまぐち・たかゆき) 新ソルボンヌ゠パリ第三大学マステールII修了。筑波大学博士一貫課程修了。博士(文学)。現在、ECC国際外語専門学校専任講師、大阪公立大学客員研究員、神戸大学非常勤講師。主な著書に『ピエール・ルヴェルディとあわいの詩学』(水声社、2021年)、訳書に『魂の不滅なる白い砂漠』(共訳、幻戯書房、2021年)、論文に「アンドレ・デュブーシェの手帖と詩作品:創作現場で捉えられるポエジー」(『フランス語フランス文学研究』一二二号、2023年)などがある。 森田俊吾(もりた・しゅんご) 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻満期退学、新ソルボンヌ゠パリ第三大学博士課程修了。博士(フランス文学・文明)。現在、奈良女子大学専任講師。2013年よりフランス現代詩研究会を運営。共訳書にロラン・バルト『バルザックの『サラジーヌ』について』(水声社、2022年)。主な論文に« L’invention du Sprung rhythm »(『フランス語フランス文学研究』一二〇号、2022年)、« Henri Meschonnic et langues étrangères », Zum Rhytumuskonzept von Henri Meschonnic in Sprache und Translation (Olms Georg Verlag, 2021) などがある。 中山慎太郎(なかやま・しんたろう) 学習院大学人文科学研究科フランス文学専攻博士後期課程単位取得退学、リヨン第二大学博士課程修了。博士(文学芸術)。現在、跡見学園女子大学専任講師。主な訳書にイト・ナガ『私は知っている』(水声社、2019年)、『クローデル小喜劇集』(共訳、水声社、2019年)など、主な論文に「現代詩と写真――ジャック・レダ『パリの廃墟』における「写真」」(2018年)、「フランス現代詩とマラルメ――マラルメ詩学を「変質」させるジャック・デュパン」(2020年)、「死者に捧げる詩の言葉――フィリップ・ジャコテの場合」(2021年)などがある。 【目次】 序文(廣田大地) 序章 抒情詩、抒情性、抒情主体――各概念の成立について(廣田大地) 第一章 ボードレール『悪の花』における抒情主体――あらたなディスクール構造へ(廣田大地) 第二章 未完を名指す詩――ヴィクトル・ユゴーの抒情性(中野芳彦) 第三章 十九世紀抒情詩と「詩は音楽のように(Ut musica poesis)」――民謡から詩的シャンソン、そして独自の抒情詩句へ(五味田泰) 第四章 ピエール・ルヴェルディからアントワーヌ・エマーズへ――あるリリスムの系譜(山口孝行) 第五章 フランス現代詩における抒情詩と叙事詩の交叉点――ジャン・フォランの詩をめぐって(森田俊吾) 第六章 スウィングする主体――ジャック・レダの詩学における詩とジャズ(中山慎太郎) あとがき(中山慎太郎)
by genkishobou
| 2024-04-09 14:00
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